2023年03月22日

大谷翔平選手から学ぶ人生を創る力

WBC、日本が14年ぶりの王座を奪還しましたねface03icon46

昨日のメキシコ戦、そして今日のアメリカ戦は本当に痺れる試合展開で、
昨日も今日も鳥肌と感動の嵐でしたicon12
きっと日本中のファンが感動した、この2日間だったと思いますicon46icon12


準決勝の逆転勝ち、そして今日の優勝もさることながら、
このWBCを通じて私が一番強く思ったのは、大谷翔平選手の人生設計図についてです。

有名なのが、大谷選手が高校1年生のときに作った『曼荼羅シート』ですが、
高校3年生のときに作った『人生設計ノート』が話題になっていますねicon12

なんと、10年前に2023年WBCで優勝すること、そしてMVPを獲ることを決めていたとのことemoji01

本当に凄いの一言ですが、
ポイントは「計画、設計が明確に決まっていて、それを達成するための行動をしていること」だと思います。

人生を自分の思うように歩んでいる人と、いつもモヤモヤしながらなんとなく進んでいる人
その差は「どうするか決めていること」と「決めたことを達成するために行動していること」、やっぱりこの2点なんだと実感しました。
そして、迷いがないことも。

イタリア戦でも「大谷選手はベースに出ると決めている」と、解説の方がおっしゃっていた場面もありました。

実現するためのエネルギーは、時にものすごいパワーを発揮するのだとWBCを観て思いました。

人生を自分の思うように歩んでいる人
と、
いつもモヤモヤしながらなんとなく進んでいる人


私は残念ながらまだ後者です。

(大谷選手、凄いなぁ)で終わらせたくないな、と今日改めて思いました。


まだこの先の楽しい人生が待っているので、
今から人生設計図を立ててみようと思いますface02


そして、人生終盤を迎える頃には「本当に幸せな人生だった」と言うことを決めましたicon12


そんな強い前向きな力が身体の中に湧き出ている3月を迎えています194


大谷翔平選手から学ぶ人生を創る力





同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2023年桜
梅が見頃を迎えています♪
卯年
あけましておめでとうございます☆
ゴールドクレストでクリスマスツリー♪
海のパワー
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2023年桜 (2023-04-18 21:55)
 絵画からイメージを膨らます♪ (2023-03-01 00:25)
 梅が見頃を迎えています♪ (2023-02-24 23:18)
 卯年 (2023-01-11 23:26)
 あけましておめでとうございます☆ (2023-01-03 23:43)
 ゴールドクレストでクリスマスツリー♪ (2022-12-08 23:05)

Posted by 遠州の都 at 22:10│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大谷翔平選手から学ぶ人生を創る力
    コメント(0)