2023年02月24日

梅が見頃を迎えています♪

2月も下旬になり、あちこちで梅の花を見るようになりましたface02

白だけでなく、薄いピンク色濃いピンク蝋梅は鮮やかな黄色で、春の訪れを感じますねemoji49


私、桜も好きなのですが実は梅の花が大好きです191icon12


長い冬が終わりを迎え、春の訪れに気づく花の一つが梅だからです172

(あぁ~春が来ているんだなぁface05)という嬉しい気持ちになる花ですicon12

そして、香りがとても好きなんです156

梅にまつわる諺で、

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』

というものがありますね。

桜の木の枝は切り口から菌が入りやすく腐りやすいため、むやみに剪定してはならず、
一方で梅は無駄な枝を切ってやらないと樹が崩れてしまって良い花や実がつかないとのこと。

転じて、『個性に応じた手のかけ方をすることが大切』ということを伝えてくれている諺ですface01


私もよく、実家の梅の枝を切って部屋に飾っていました♪
部屋中が梅の香りで、本当に心地よい部屋になるのです161icon12


先日、近くの梅園に行ってたくさんの梅に囲まれてきましたemoji15

色とりどりの梅が咲き誇っていて、春の陽気も気持ちよく、素敵な時間を過ごしてきました194

梅が見頃を迎えています♪

梅が見頃を迎えています♪

梅が見頃を迎えています♪



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
2023年桜
大谷翔平選手から学ぶ人生を創る力
卯年
あけましておめでとうございます☆
ゴールドクレストでクリスマスツリー♪
海のパワー
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 2023年桜 (2023-04-18 21:55)
 大谷翔平選手から学ぶ人生を創る力 (2023-03-22 22:10)
 絵画からイメージを膨らます♪ (2023-03-01 00:25)
 卯年 (2023-01-11 23:26)
 あけましておめでとうございます☆ (2023-01-03 23:43)
 ゴールドクレストでクリスマスツリー♪ (2022-12-08 23:05)

Posted by 遠州の都 at 23:18│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅が見頃を迎えています♪
    コメント(0)